2017年1月7日土曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(軍隊実験)・・・18

2017.1.7土 快晴 午前7:10
 IN80号線を西へ西へ向かって走ろうとした矢先、広大な砂漠とソルトレイク湖畔に
入る道を発見してしまった。私は好奇心からその道を辿った。数百メーターを走ると、
💀のマークに何やら書かれた看板が立っていた。車を停めて良く読んでみると、軍隊
名で作戦中は通れません、というようなことが書かれていた。友人は辞めようと言い、
私は作戦中で無ければ入れるんだよと言い、「さあ、行こう」と言って車を走らせた。
確かに周辺は、アメリカ軍の砂漠の演習地には最適なような土地柄であった。
少し行くと、軍の大型トラックが道路を塞いでいた。私たちは車を停められ、軍人が
「どこまで行く、ここで終わるまで待て」と言う。私たちは軍の車の後ろで何が起こるの
かを待つことにした。若い軍人が「小さな爆弾実験をする」と言う。これは面白い、
恰好のアメリカ写真を撮れると思い、小型カメラをスーッと出し、何時でもシャッターを
切れるようにして、音も立てないで待っていた。3km先くらいに動きがあり、何かを
仕掛けたバイクが、こちらに向かって逃げ帰るように吹っ飛んできた。数分後の
巨大な煙幕と爆音が聞こえた。初めて見る爆弾の煙幕と破裂音は、私にとっては
人間を終わりにさせる嫌な音にしか聞こえなかったが、軍人ははにかみながら
「スモールスモール」と言って、私たちに詫びるような仕草をしたのであった。なるほど、
大きな爆弾ならば胸を張っていられるが、小さな爆弾の実験で私たちの通路を塞いだ
行為は、若い軍人たちにとっては、勇ましい行為ではないのだろうと考え、ソルトレイク
の湖畔まで進むことにした。次回は、ハチの巣銃弾跡車と塩の湖畔を記します。
           アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿