2017年1月23日月曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(サクラメント)・・・29

2017.1.23月 快晴 午後12:59
 朝方に自宅のPCに向かったら調子悪く掲載できませんでした。マイオフィスのPC
で掲載しようと思っています。
 サクラメントの町に向かう毎に、金曜日の午後だったのでアメリカ人はレジャーにむかう
車で混雑してきた。暫くは見たことのないラッシュである。但し、私たちは東に向かい、ラッシ
ユの車は東に向かうので、ラッシュにはあまり見舞われなかった。東に向かう車は、大部分
がレジャー用の車であり、乗用車は少なかった。ボートを引く車、カーハウスを引く車、珍し
いのは、大型バスが小型ジープをけん引している車であった。日本のレジャーと規模が違う
のである。思うに、日本の所得の数十パーセント増しの収入があるのだろうと思う。日本で
言えば、年収が1000万以上の生活の楽しみをしているのがアメリカと言えると感じた。
徐々に大都市のサクラメントに近づく、カルフォルニア州都のサクラメントですから、大きな
ビルが遠くに浮かんできた。少々道に迷い、Uターンやバックを繰り返し、モーテルを見つけ
た。綺麗で洗練された州都らしいカラフルなモーテルであった。受付をして部屋に入り、夕食
の段取りをして、一先ずホットする。残りの4日をどう過ごすか、あと何日でサンフランシスコ
に着くか等を打合せしていたらゴールデンブリッジの影がチラチラしてきた。映画や夢や、
記念写真で見たゴールデンブリッジである。サクラメントの町はどうでも良くなってしまった
のである。
                 アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿