2016年11月6日日曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(再見、USA)・・・23

2016.11.6日 快晴 午前5:00
 ニューヨーク、ボストン、ニューヘブン、ペンステート、ハリスバーグ、ダラス
を廻り帰国した、まとめての話。
 10月4日にアメリカに向かい、帰国は10月18日の2週間の旅をしてきた。
ニューヨークではアメリカ大統領候補者のヒラリー選挙事務所に陣中見舞い、
その後に5番街を遊泳、北に向いボストンのハーバード大学を参観、NYに
戻る途中でイエール大学も参観、NYマンハッタンで歴代大統領ご用達の
靴屋で土産の靴4足購入、ニュージャージーに飛んで宿泊を繰り返し、山野
に遊び、NYに戻り5番街で夕食、大統領テレビ討論会はホテルのテレビで
見た。帰国する友人をJFKに送り、ペンシルバニアに農業産品の発掘に
向い、ハリスバーグで新ゴルフゲームを発見観察、NYに戻りラガーデイア
空港からダラスに移動、ダラスでは企業パートナーのオフィス兼宿舎で焼肉
パーティ、裕福層の住む町の近くででゴルフに興じ、連夜の歓迎パーティで
胃袋が疲弊、その後に3日過ごした宿舎を後にしての帰国でした。
  思うに、アメリカの人々の生活感はリッチで人生の楽しみを心得ている
ようでした。社会の物的施設は十分に近く備わっていて、アジア人から見れ
ば何不自由があるのかと思うような生活ぶりでした。不自由と言えば精神
的満足感であるのでないかと考えてしまいました。また来るとアメリカ大陸に
言い、日本に戻ってきました。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿