2016年11月4日金曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ゴルフと帰途)・・・21

2016.11.4金 快晴風冷たし 午前6:51
 ダラスのゴルフ場での話、
 アメリカ白人三人組を相手にしてワンプレーが終わった。カートをカート置き
場に戻し、係員にサンキューを発し、スタート前広場に戻ったら、三人組がい
てサヨナラの握手を求めてきた。私は1人一人に礼を述べながら丁重にサヨ
ナラを言った。最長老のボスが丁重に握手をしてくれた。思うに、彼のボール
を何度かバンカーから出したり、バンカーを撫でたりの礼を尽くしたことに対す
る礼だと思えた。ゲーム終了間際に「グッドボーイ」と言われたことを思い出し
た。私は三人組が立ち去り、車で戻るまで礼を何度もして見送った。丁重すぎ
たかもしれないが、清々しいゲームの終了を楽しんでいたのである。勘定は
受付の段階で終わっているので、郁君の迎えの車に乗り、事務所兼住宅に
戻った。その夜は、私の奢りで中華料理店で企業パートナー達との宴会を
楽しんだ。明日はダラス空港から一人帰国と思うとふと淋しさがただよった。
 宿舎に戻り、明日の荷物の整理をしていたら、更に淋しさがつのってしま
い、予定変更してあと二三日を過ごそうかとも考えたが、それもできない
身分であることも、更に淋しさをつのらせたのであった。翌日は早朝の5時
に起床、宿舎発7:00、空港へ8:00に到着、離陸9:45、誠に日本人的
思考となったなと考えていたら、眠りについてしまった。
           アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿