2016年11月18日金曜日

照沼重輝の中国彷徨記(アモイ)・・・5

11月25日金 晴 午前5:11
 過日、水戸ロータリークラブの例会で卓話をした。タイトルは「実録・
 アメリカ大統領選挙」でした。私なりに面白く可笑しくした内容であったが
評判は疑問です。
 さて、アモイには何度も石材輸入の仕事で行きました。歴史では鄭成功
物語があります。最近では司馬遼太郎さんが書いています。綺麗な海と
小さな島の・・・島が印象に深く残っています。アモイの岸壁からフェリー
で小さな島に渡ります。石の坂道を登ると、更に坂道が急になってきます。
中腹にお寺が有り、大きな石が中吊りになっている観光名所があり、その
高台から南シナ海の一部を望めます。青い空、紺碧の海、真っ赤な太陽、
白い波シブキ、海に浮かぶヨットやクルーザー、ヤシの木、南国の音楽、
どれをとっても和やかな景色が目に入ってしまいます。一服が終われば、
更に島の上に向かって歩きます。島の後ろ側には、更に素晴らしいい
景色が見られます。次回は島の後ろ側を記します。
           アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
                                                                   何とも不明な食べ物

0 件のコメント:

コメントを投稿