2016年9月21日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ニューヨーク湾の東から)・・・7

2016.9.21水 曇天 午前5:48
 飛行機は暫く数々の湖の上空を飛んでからニューヨーク湾上空にでる。
俺は窓から海面を眺めて、海面の形を見て楽しむ。同じような海面の波
は一つもない。空の雲を飲み込んで映している海面は無限の広がりを
示している。でもこの海は大西洋であることをふっと思い出し、日本の
太平洋とどこが違うのか等とたわいもないことを考えてしまいながら、
空中散歩をする。機は左45度の角度で滑走路に向い、機を立て直し
て着陸態勢に入る。眼下には空港周辺のゴルフを楽しむ人やジョッギン
グ等をする人の姿が見える。道路が直線に伸びて、周囲の家が白を
基調としたカラフルな色で染まっている。正にアメリカに着いたと思い、
ホッとする瞬間に機はガタガタと音を立てる。これが着陸の瞬間であり、
やれやれ無事に着陸をした。この瞬間に着陸の心配からアメリカ大陸
への大きな希望に変わる。
         アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿