2016年9月19日月曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(大陸中心上空)・・・5

2016.9.19月 台風有り 午前6:08
 飛行機はアメリカ大陸のワシントン州周辺から大陸に入るようです。俺は
入る瞬間は寝ていることが多かったので、大陸に入る瞬間は経験したこと
は無い。シアトルかポートランドから入るようである。入ると間もなくロッキー
の上空を超える。冬は雪で真っ白、春は残雪で寒々、夏は地肌を直視
するほかなく、秋はなんともいえないもの淋しさの孤高を感じてしまう
山脈である。但し、上空から見る場合の表現であり、近くに行けば別な
表現になるはづである。窓際に座れれば暫く上空からの景色を楽しめる
が、アメリカ行きの飛行機はアメリカ大陸上空にさしかかる時は明け方
であるから、春先の陽の長い時に入ればこの雰囲気を楽しめる。
 やがて、ロッキーを超えた飛行機は二時間も過ぎるとアメリカ大陸の
真ん中に差しかかる。眼下は大陸の真ん中のオマハ辺りであろうか。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿