2016年9月13日火曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(機内へ)・・・2

2016.9.13火 雨 午前6:35
 アメリカ大統領選挙を観戦しようと思い行く準備をしている。今朝は日程表
作りをしたが、完成は明後日くらいになると思っている。そこで、行くまでを
仮想して記してみようと考えた。その理由は、友人を連れて行くので慎重な
計画をしなくてはならないからである。昨日は友人を迎えに行って飛行場ま
で行って機内に乗り込むまでを記した。そこから次に記してみます。
 機内の持ち込みを許されたものだけをもって機内に入ります。右通路か
左通路かを確認し、安いチケットなので後ろの方まで行くことになります。
後ろの洗面所近くの席が我々の席となる予定です。窓際か通路側か、
それとも三席の中央か、場所によっては快適か、遠慮しなくてはならない
席か、運不運が付きまとうのが、席の位置です。窓際はトイレに立つときが
不便であり、中央は左右に知らない人が座るから、人見知りする人は
窮屈な席となり、通路側は下界が見えないので退屈な席となります。
初めて乗る飛行なら機内の食事や図書類でけっこう楽しめるが、何度も
乗っている人は窮屈退屈の双方を味わうことになります。そこで、それらの
防止のために何を持ち込み、何をして時間を過ごすかを経験値から
記します。機内に持ち込むと退屈しない一番の物は、①図書(小説、雑誌
の2冊程度)②PC(旅日記をつける)③好きなツマミ類等(酒のツマミ等)
と思います。NYまで13時間の飛行だから、寝るか、読むか、聞くか、
見るか、動くか等の組み合わせで時間を過ごすことになりますから、
要は各自にあった方法で疲れないように過ごすことが第一と思われます。
次回はNYまでの飛行航路を探ってみます。
         アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿