2016年9月11日日曜日

照沼重輝の中国彷徨記(中国を終了)・・・14

2016.9.11日 快晴 午前10:54
 中国を記してきたが、一先ず終わりにします。理由は10月4日からアメリカ
の大統領選挙を観戦に行きます。中国を数十回にわたり記してきましたが、
解放、改革、改正、修正、進化、突出と変わった中国は超資本の大国になっ
てしまい、昔の中国を追いかけていても面白くなくなってしまった。30年前に
政府高官と食事をした時に、彼曰く「今や我が国は衣食住のうち衣食は到達
出来た、これからは住の問題だ」と言った記憶を思い出した。多分にその通り
になったと思う。地方に行くと地方高官が日本人をチヤホヤしてくれたが、
今や説教を日本人にする時代となった。これは微笑む出来事である。うぬぼ
れた日本人が目を覚ます良い現象である。昔は日本の父ちゃん母ちゃんまで
が、中国に行ってうぬぼれた時があった。優越感を味わえた日本人は多かっ
た筈である。これからのアジア人同志は全世界の白人に肩を並べる努力をす
るべきである。白人の価値観を勉強しようではありませんか?そして、アジア
から世界の人々に貢献できる青年を輩出しましょうよ。アジア人同志が喧嘩を
している時代ではなくなったのである。
次回からヒラリーの大統領選観戦に向かって記します。
            アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

 

0 件のコメント:

コメントを投稿