2016年5月27日金曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ハイウエースピード)・・・3

2016.5.27金 曇り 午前6:47
 来てしまった道を戻った。JFKを左に見てマンハッタンを目指した。しかし、
アメリカハイウエーのスピードに慣れていないので、注意深いスピードで
走った。道路の右端を進んだ。どんどんアメリカの車に追い抜かれた。チャン
ㇲを見て右端を抜けて追い越し車線を走ってみた。まだハイウエーのスピード
感に慣れていないようだ。時々クラクションを鳴らされ、俺を追い抜くときに睨み
つけられる目線を感じた。ハイウエーは二車線や三車線、時には四車線の
所もあった。日本の首都高と比較すると、ゆったりした広さが何ともいえない
安心感を感じた。俺は事故だけを起こさないようにして、マンハッタンに進路
を目指したが、途中で車の流れから迫り出されて目的地の三歩前の所で
一般道に降りてしまった。そこはクイーンズ地区の商業地区のようである。
車を路肩に停めて、ナビを入れることにした。慣れないと結構面倒なので
一番若い友人にやってもらうことにした。彼は面倒がらずに落ち着いてセット
をした。俺は今までにナビも利用したが、太陽の位置を見て移動をしてきた
ことが多いので、ナビセットは得意ではないのだ。ハイウエーに戻り、
マンハッタンを再度目指した。マンハッタンに北から入る道路を使うしか無い
方角を走っている。アメリカ音楽の「・・・電車で行こう」とかいうガードを
くぐった。この音楽を俺は思い出せないが、若き友人の説明を聞きながら
ガードを抜け、進路を今度は南に向けた。間もなくセントラルパークの
周辺に出ることになる。俺はこの辺ならばナビを見ずに自由の女神に辿り
着くことができると思った。レンタカーによる5回目のニューヨーク潜入だから
である。次回は「地図を買おうよ、先輩」を記します。
           アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿