2016年5月18日水曜日

照沼重輝の中国彷徨(海南島縦断)・・・42

2016.5.18水 快晴 午前6:44
 海南島の真北の首都の海口の五つ星ホテルで正月を迎えた。ホテルの
レストランで夜遅くまで全員で飲んだ。針が12時を過ぎたた時、一斉に
あけましておめでとうを唱えた。遅く寝た俺たちは、朝寝坊をしてしまい、
遅い朝食をかき込み、運転士付きでチャーターしたミニバンを待った。
ミニバンが来て、荷物を載せ、俺達は運転士とうまくやるために挨拶と
寸志を渡した。たった一夜の五つ星ホテルの夜であったが、正月元旦
を安らかに過ごせたのが、良いで想い出となった。ホテルを午前10時の
出発となり、南海を左に見て、最南端の三亜に向かうのである。
所々の地名は、定安、石壁、興隆、東山、万寧、黎族自治県等である。
今日は東山というところまで一気に走るが、その距離は約200kmと
推測できた。但し、東山は温泉があり、楽しみになった。左手が美しい海、
右手が岩肌を含んだ険しい山、真っ直ぐには入道雲と椰子の木の群れ、
正月に南国気分を味わう贅沢旅行の出発である。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿