2016年4月29日金曜日

照沼重輝の中国彷徨(煙台料理)・・・33

2016.4.29金 霧 午前4:33
  2km離れた村松海岸から太平洋の波打つ音が静かに聞こえる朝です。
俺は中国の煙台の浜を思い出してしまったので、今日はこの海岸で食べた
海料理を記します。
 泊まったホテルが面白かった。夕食は面倒くさいのでホテルのバイキング
でとることになり、一階の広いロビー横のレストランに入った。渤海湾の
海岸淵に立っているホテルであった。レストランの中に入って驚いたのは、
大きな海を見る窓に波が打ち寄せていたのだ。俺の目の高さに浜の白波
が打ち寄せているのであった。つまり、横7m、縦3mくらいの窓に波が
来ているのである。海の中で食事をしているような錯覚が起きてしまうレス
トランである。海が荒れているから、このような風景になっていることが
分かったが、それにしても、俺の気持ちは感嘆から危機感に変わってしま
った。幾多のテーブルの上に海岸料理が並べて有り、それを取っていると
大きな波が窓に押し寄せてくる。ハッと思い、料理を取ることを忘れて
しばし波の行方を眺めてしまう瞬間を何度も経験しているうちに、食べるこ
とが主でなくなり、腹を満たすことも忘れてしまうことになってしまった
煙台のホテルでの夕食であった。
  俺の家の居間の大きな窓から外を眺めたら、今朝は霧が窓に漂ってい
たので煙台に滞在した時の風景を思い出してしまいました。浜料理の
内容は次回に記します。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿