2016年4月24日日曜日

照沼重輝の中国彷徨(済南での料理)・・・30

2016.4.24日 曇 午前5:30
 俺たちは中国内でのトラックショーが済南で開かれることになり、上海からトラック展示の為
済南に飛んだ。日本の日野自動車にウイングを装備したものを展示する為である。ある日本
のボディーメーカーと組んで中国販売をもくろんだのである。4トン車の新車に国際特許を取っ
たウイングであるから、好評を得るはずと考えたのである。中国人スタッフが展示用に加工し
たトラックを上海から運び、俺たちは空路で済南に乗りこんだ。
 泊まったホテルは一流であったので、夕食が楽しみとなった。ホテルの円卓テーブルをスタッ
フの数人で囲んだが、食事の矢先に俺の好きな紹興酒は無いと言われ、がっかりした食事
を始めた。運ばれてきた中華料理を眺めたが、なぜか食欲は湧かない。理由は紹興酒が
無いからである。その代りの白い酒を飲んではみたが酒とは言えないようなものであった。
スタッフが中国の北方は白い酒、南方は黄色い酒、真ん中は白い酒も黄色い酒も飲むの
だと説教を受ける始末。俺は諦めて白い酒を湯で割り、しょっぱ過ぎる料理を口に運んだ。
まずい酒としょっぱい料理を渋面で食べた、早く明日にならないかとも考えてしまった、
省都済南の一流ホテルでの夜であった。
                  アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿