2016年4月18日月曜日

照沼重輝の中国彷徨(最近の中国)・・・28

2016.4.18月 曇 午前6:56
 最近の中国は空気の汚れと経済の発展が大きな出来事である。昔日本は空気が
汚れて国民が騒いだこと、それにオリンピックを迎えることで大きな環境変化を成し遂げ
られたのと思う。最近中国に行ったところは、上海、西安、蘇州、杭州、広東などであるが、
空気が綺麗だったのは、広東ぐらいで以外はどこも先が見えないほど空気は汚れていた。
俺は鈍感なので他の人よりは喉や目がショボショボにならないのであるが、同行者たちは
空気の話で話題が尽きなかったようだ。上海の汚れは、ガスが出た時は1000万以上の
人が喉や目を痛々しくしている姿を俺は見た。さらに夜の道路の街灯の下に立つと、街灯
の灯りを通じて微細なダストが泳いでいる光景が見えた。上海人はガスを避けて下向きに
歩いていた。空気の汚れは人間の姿勢まで影響を与えるのであろうと思った。そもそも、
自然の水や空気までがビジネスの対象にされる時代は、良からぬ時代であることは
間違いない。もしかすると、地球の最大の危機かもしれないのだ。
             アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

                                                                      高級車とスモッグ

0 件のコメント:

コメントを投稿