2015年11月28日土曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(夜半)・・・新43

2015.11.28土 晴れ 午前7:50
 水戸弁で・・・お日様が出ていて気持ち良いから歩いで来たんだ、今夜は飲み会だっぺ。
 テキサスのダラスから700kmの地点で泊まったが、夜半に目が覚めて寝られなくなった。
冷たいベットの上で胡坐をかいて座った。そーっと電気を点け、テレビをつけた。南部訛りの
英語がテレビから流れてきたが、意味が分からないので消した。そうだ、どうせ寝られないな
ら、アメリカ西部の真夜中の音を聞いてみようかと思い立ち、電気を消して耳を澄ました。
外は風があるらしい、ロッキー麓の風音が聞けた。更に、鉄道音も聞こえてきた。線路と
車輪が擦りあう音のようだ。真夜中の静かな鉄道音は北から南へ抜けていった。
もっと耳を澄ますと秋の虫の音色が聞こえてきた。泊まっているモーテルの周辺は草原で
あるので虫が大量にいるようだ。テキサスの田舎の夜半は虫が制覇しているようだ。虫の
音色に耳を澄ますと、風の音も鉄道音も聞こえなくなってしまった。暫く虫のオーケストラを
楽しもうと考え、音色を聴いていると、センチメンタルになってしまったのか、またもや日本
を思い出してしまった。日本のことを思うとキリが無くなるので、今日の楽しい計画に
切り替え、眠りについた。
                 アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿