2015年10月23日金曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ダラスへ)・・・新31

2015.10.23金 ☁ 午前7:00
 ニューオリンズの深夜を運よく切り抜けハッピーな気分でダラスに向かった。IN55号線
からジャクソンでIN20号線に乗り換え、ダラスまでまっしぐらに行けることになっている。
俺はIN55号線を気分良く走った。ミシシッピーを眺めながら跨ぎり、草木地帯をビュン
ビュン警官を注意しながら飛ばした。アメリカハイウエーでは殆どスピード違反で走って
いるが、いまだに警官のお世話になったことはない。55号線を200kmほど走ると、
ダラスに向かう道路に分かれる。子供の頃に見た映画場面に相応しい地点を数十回
ほど過ぎた頃、ダラスに向かう分岐点に達した。まるで人生の分かれ道のようなスケー
ルの大きい交差点である。アメリカの運転で難しいのは、すごいスピードで走りながら
方向を移動する運転である。だから常に行く先の方角を頭にインプットしておかなけ
ればならない。咄嗟の方向転換は一番危険であると思っている。何故なら、アメリカ人
の運転気質と日本人の運転気質は違うのだ。島国の狭いところを走る日本人、途轍も
無く広い大陸を走る大陸人とは、根本的に運転感情が違う俺は思っている。いよいよ、
ダラスまで600kmを残す地点に入った。ダラスではケネディ大統領が暗殺された
地転に向かおうと思った。俺の16歳の時に、ダラスの町のヘアピーンカーブのところで
暗殺されたことを思い出したのである。先人に敬意を表しなくてはならないのだ。
             アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿