2015年9月23日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(廉くして)・・・新22

2015.9.23水 晴れ 午後6:00
 水戸弁で・・・俺が畑に掘っている井戸が三日目に出たっぺ、真水が地下16mから滾々
と出てきたっぺ、井戸掘り屋が三日目に当てた水脈だ。自分自身で掘った初めての地下
水だ。今夜はその水で焼酎を割って乾杯をやっぺだねーか。
 アメリカ最南端のキーウエストのモーテルに泊まろうとしたが、高い泊り代を言われたの
で、思わず「高ーい」と言ってしまい、日本語で「まけろー」と言ってしまった。アメリカ人の
受付係は、「ワット」と言ったようなので、俺は慌てて「チープ・プリーズ」と叫んだ。アメリカ
人は「オーケー、150ドル」と言ったので宿泊することにした。アメリカでも有名なキーウエ
ストの町で泊り代をまけろと言う羽目になったが、容易くまけてくれたので、気を良くして
泊まることにした。高級モーテルなので洒落たプールが付いていたので、覗いたら5組の
アメリカヤングがキャキャと騒いで泳いでいた。その頭上に高かーいヤシの木が南
風に当てられて撓り、南国ムードを高めていた。部屋に入らず夕食の準備にハンドルを
握った。太陽が入るまでにまだ時間があったが、島の南へ南へ向かったところ、夕日の
沈む時間まで30分あることが分かったので、夕日がおがめる最良の地を選び、車を停
めて徒歩で最良のポイントに着いた。夕日は水平線から1mのところに落ちていた。
 俺は最南端の岸壁の上に立ち、いっぱしの東洋アメリカ人を気取り、アメリカ人のロマン
の熱気を浴びて、沈もうとする太陽を睨んだ。そーっと周りを観察し始めた。面白い風景
を見ることができた。それは明日に記す。
               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
メキシコ湾のレッドスナッパー(赤魚)

0 件のコメント:

コメントを投稿