2015年7月26日日曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(すがすがしい朝)・・・77

2015.7.26日 快晴 午前6:00
    水戸弁で・・・昨日は叔母の見舞いで横浜に行ったぺ、運転は俺だが疲れねーな。
    侘しい夕食であったが、腹立つこともなく眠りに入れた。翌日は清々しく起きたので、
窓を開けて周囲の景色を楽しめた。東に見えるロッキーの景色は朝日を浴びて光り
輝いていた。ロッキーの峰から朝日が昇り始め、太陽がやっと山を越して昇ってくる。
反対の西のところどころの部分が太陽の光で輝き始めた。南の温暖の景色は、
自分の出番を待つように悠々としている。北の景色は、他の方向の朝のウキウキ
気分を冷ややかに眺めているような険しい景色で俺を迎えた。俺は四方を眺め、穏や
かな気分を維持し、朝のスタートを切ろうとしていた。カウンターに行って、コーヒーを
もらい、自分の部屋に戻り、足をテーブルに投げだして、窓から見える青空を眺めて
コーヒーをちびりちびり飲んだ。いつまでも青空を眺めていたいので、コーヒーが
惜しくてのちびりちびりではなかった。雲一つない青空にジェット戦闘機が一筋の
飛行雲を作って音も無く飛んでいた。
   ふっと我に返り、アメリカ横断のお供をしてくれているシボレーミニバンを見たら、
「早くしろ」と言われているように感じ、俺は荷物を肩に担いで車に向かった。車内は
秋でも熱く、ハードではあるが楽しい一日の始まりを迎えたのである。
                                     アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
    

0 件のコメント:

コメントを投稿