2015年6月3日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(オマハの休日)・・・52

2015.6.3水 曇天 午前6:50
   水戸弁で・・・雲りだっぺ、気持ちが晴れねーな、控えめに行くほかねーな。
スーパーで買い物をした。先ず入口から入って右回りに食品を見ていく。果物や乳製品
が並んでいるが、スパーによっては左回りの所もある。アメリカ人らしく右回りをする人や
左回りをする人がいて自由だ。日本のスーパーの原形はアメリカにあることは間違いな
い。アメリカ最大のスーパーに入ったので、あらゆる食品が並んでいる。私は野菜の
ネギと肉を小量買い、あとは鍋に合うものを適当に買った。油揚げもどきや豆腐もどき
の物も籠にぶち込み、レジでカード支払いをした。アメリカはカード社会であり、小銭も
考えたら断然便利である。レジで働いている人に若い人は少なかった。奥様のパート
を多く見かけた。
   モーテルに戻り鍋料理の準備を始めた。洗面所でネギと肉を適当に刻み、油揚げ
もどきと豆腐を紙皿に盛った。部屋の小テーブルと椅子をテレビの前に移動し、鍋の
電線をテレビの後ろのコンセント口に差し込む。水が沸騰するのを垂涎が溜るのを
我慢して待つ。我慢しきれなくなって冷蔵庫の冷やしたビールを取りに行き、紙コップに
注ぐ、取りあえずの一杯だけと自己確認をして一気に口に流し込む。この瞬間が私の
大陸横断中の休日の始まりです。その一杯から終わりの杯までが、私の大陸旅行から
宇宙旅行までの夢をみることが出来る至福の時間となります。良い気分になったら、
戸外に出て夜空の星や月に明日の旅の安全を祈願します。体が冷えたら部屋に戻り、
思うままにベッドに横たわり、楽しい夢を見るお願いを天に頼んで休みます。
                                         アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿