2015年6月29日月曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(白の世界で誓う)・・・63

2015.6.29月 曇り 午前6:00
  水戸弁で・・・昨日の日曜は木を伐り、草を取り、トラクターで畑の除草、庭木の伐採だ。
  イラク派遣軍の演習地を抜け、荒れ地の轍を抜け、ソルトレイクの淵に立った。そこは
白の世界であった。湖の見えるものは全部が白で他の色は、湖の周囲の土地のいろだ
けであった。数キロ先までが白であり、何とも異様な感じである。これだけの白を見ると
寒いはずであるが寒く無く、風が強いはずであるが風無く、着込んだ人がいるどころか
誰も見えない。車から降りたって外に出た。白い個体を舐めてみたところ、しょっぱい
のでやはり塩だ。俺には経験の無い白世界と遭遇できたのである。俺には経験の無い
世界であるから興奮を覚えた。俺は経験をしたことが無い世界を旅のお陰で経験でき
た。旅の有難さと偉大さを改めて感じた。この辺に住む人にとっては、当たり前のことで
あるが、遠い日本から来た俺には貴重な経験である。今度の大陸横断では幾多の未経
験を制覇できると思うとワクワクする。未経験をメモしておこうと思った。東洋人の俺には
数々の未経験がある。生きているうちに出来るだけの未経験を制覇してみようと思った。
    思えば、ニューヨークからサンフランシスコまでレンタカーで走破する旅は数々の冒険
ができる旅である。俺はそれを今やっているのだから、「少年のような心を持ち続けよう」
とソルトレイクの淵で誓った。
                                         アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿