2015年4月23日木曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ハドソン河)・・・20

2015.4.23木 快晴 午前6:00
  水戸弁・・・今日は一寸寒いな・・・、今日は何やんだっけな?桜は散ったぺな。
  ロウアーマンハッタンから時計回りに回るとハドソン河が左手になります。グリニッジ
  ビレッジ、チェルシー、ミッドタウン、アッパーウエストサイド、更に上るとモーニング
  サイドハイツとなります。
      私はハドソン川に浮かぶアメリカ空母に上り、遊んだことがありました。そこでは引退
  した軍 人さんたちが、奥さんを連れて艦内見学やグループでダンスに興じていたことを
  思い出しました。アメリカの陽気な音楽が艦内に流れ、第二次世界大戦を生き抜いた
  空母にも和やかな空気が流れていました。私も飛び出して踊りたくなりましたが、冷やかし
  みたいなムードになってしまうことを心配して、逸る気持ちを押さえました。戦争を戦った
  人たちだから、陽気なダンスが絵になるのだろうと思いました。敵国であった日本人の
  私が飛び出て、白けムードを出してしまったらば申し訳ないと思いやめました。
      さらに時計回りで上っていくと、ジョージワシントン橋が左手に見えます。この橋を
 渡ると、太平洋側にでるIN80大陸横断道路になりますが、渡らないで右手のセントラル
 パーク周辺を彷徨いましたので、明日に記します。
                                       アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿