2015年3月28日土曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ニューヨークに着く前)・・・2

2015.3.28土 快晴 午前5:00
    飛行機はアラスカ上空からアメリカ大陸の上空に入った。私の心は逸り、ウキウキしてきた。隣の乗客の顔を覗き込むと、心なしか同じように笑みを含んでいる。あと5時間くらいでニューヨークに着く、通算14時間のフライトだがその半分以上を飛んできた。目を眼下にすると雪景色であった。どうやらアメリカ本土と思ったが、カナダ上空のようである。雪のハイウエイーが街灯の明かりを伴って、地平線の果てまで続いている。私は相変わらず眼下を眺め、雪景色を楽しんでいた。
現地時間は午前5時、うす暗いハイウエーを数台の車が疾走をしている。まるでカーチエスをしているように見えた。しばらく眼下を眺めていたが、やがて変わり映えしないカーチエスから目を離し、機内を観察した。寝ている人、機内映像を見ている人、虚ろな目で機内を眺めている人等々を
観察しているうちに眠気をもようしてきた。私はニューヨークまであと4時間かかりそうだ、勝手に考えて浅い眠りに入ろうとし、眠気を呼び込むためにブランケットを頭から被り体を横たえた。
                                           アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
                                                           大陸と希望の 星条旗

0 件のコメント:

コメントを投稿