2015年3月26日木曜日

2015年の中国計画(越州から明州へ、日本帰国)・・・83

2015.3.26木 晴れ 午前6:30
  朝の散歩無し、風邪気味でもありブログが気になる。空海入唐記が終わりに近づいているから。
空海の入唐目的は達したはずである。空海は8月半ば、長く滞在した越州から明州に向かった。
明州では阿育王寺に表敬参拝をした。明州郊外のここからは、遠く天台山を遠望できた。更には、
禅寺の天童山にも行ったはずである。ここでは後年、栄西と道元が修行し、禅画の雪舟は2年間
この寺の首座にまでなった。
   唐土を辞する日がきた。空海は港の熱砂の浜辺に立って海上安全を修法し、持した法具を海中に投げ入れた。伝説では、この法具が海を越えて高野山に落ちたことになっている。
   これで空海の入唐記を終わりにします。殆どがネットで取った資料から記しましたので、味気ない
ブログになったと思います。浅学菲才の私が記したことをお許しください。なお、4月に訪中しますので、関連する土地に行けたら、取材をしてきます。
    次はアメリカ横断縦断斜十字断を冒険や苦笑微笑冷笑的に記しますので、どうか読んで見てください。
                                                   アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿