2015年2月2日月曜日

2015年のアメリカ(明日はサンアントニオ)・・・34

2015.2.1日 快晴 午後9:45
    赤魚の干物が干された。車庫の中に干されている。加工人はヒロがやった。みんなが出来上がるのを楽しみにしている。小型魚と中型魚の赤魚を買い、加工して日本から持っていた干し網で干している。ここから水戸弁で書いてみっぺ。
   俺は早くやれ、と言う、ヒロはこの魚はなかなか難しいと言っていたが、そんなこと俺は聞かない。プロはゴチャゴチャ言うなと俺は言う。俺は写真を撮ったりしながらビールを飲んだりして、全体の監督をした.鱗が飛ぶから、台所は大丈夫かとヒロは言うが、気にしないでやれと言った。どうやらヒロが気にするのは、日本のマナーである。俺はその日本のマナーは捨ててやれと言った。ヒロは日本のマナーは備わっている。しかし、それは国際マナーでないから、中国系アメリカ人に通用しないのである。それが日本人の悪い癖とアメリカ人は言った。日本人の慇懃無礼のマナーは
アメリカ人も疲れるらしい。だが、考えると俺も若い頃はそのようであったかもしれない。
   俺とか大将みたいに旅慣れるとマナーはあまり気にしなくなるが、若い時はなかなかそうもいかないことを思い出した。それを忘れた日本人はプラスマイナスゼロの毒がなくなった日本人かもしれない。反省しきり、ヒロから教わった晩だっぺ。と思った。明日はサンアントニオの先の漁港の
ポートイザベルまで行っちまう予定だんべ。その敵地の漁港まで約1000㎞を1.5日で走る予定
だっぺよ。ブログを見てくんちょな。おめーらな。拝
                                                  アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

                                                  大発見・テキサスの赤魚・さて食味は?

0 件のコメント:

コメントを投稿