2014年10月21日火曜日

2014年までのアメリカ(ダラスとケネデイ終焉)・・・193

2014.10.21(火)雨 午前7:00
  ダラスのケネデイ暗殺の場所は、映画で見るような暗殺に便利な地であった。メーンストリートの
パレードを終えたケネデイの車は、ヘヤピーンカーブを曲がり、ハイウエイーに出るまでのゆっくり
走る道路上にあった。オズワルドはスコープ付きの銃で簡単に的を得られる距離で引き金を引いた。三発の銃声が響いた。仰け反る大統領、パニックに襲われる夫人、オープンカーの背にもたれる大統領、後部座敷の上でオロオロする夫人、急停車するオープンカー、当時の現状が生々しく
よみがえってきた。高校生の時に見た白黒のテレビの画面が頭の中に再現された。
  第三次世界大戦が始まってしまうのか、世界動乱が始まるのか、当時の私の頭では予測できない不安に襲われた記憶が蘇ってきた。それから50年が経った。そして、その50年前の現場に
立つことができた。嬉しく思うがその経た時間が忌々しかった。
    思うに、どんなパニックが起きても、人々はそれを乗り越える力を得る他ないのである。そのようなことを思い出して、ケネデイ終焉の地を後にした。何時しか再度この地に来てみたいと思い、
頭の中に景色を刻んだ。
                                           アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿