2014年9月8日月曜日

2014年までの中国(上海から宝山方面へ)・・・173

2014.9.8 月 快晴  午前6:45
    上海の東に宝山、その奥に南通、更に東シナ海がある。私は宝山には製鉄所があるので商談に行った経験があります。その奥の南通市にもいきました。南通市は経済の発展する間際に、友人に案内をしてもらって行きました。宝山は大地の子の製鉄所があるので有名ですから、その地名は誰でも分かっていると思います。三菱重工の社員と商談をしたことを思い出しました。南通市
は、揚子江を渡らないと行けなかったので、フェリーで揚子江を渡り行きました。帰りに、田舎の民家が経営する食堂に寄り、料理を頼み、その家の庭で後ろに回り、何気なく井戸に行くと、その家の娘さんが田ウナギをハサミで解剖していました。鋏を見ると、真っ赤に錆びていました。悪いもの見てしまったが、食欲は落ちることなく、皆で美味しく食べました。
   その当時と言うのは。1991年でした。思い出は揚子江は黄色い河で濁流がうねっていました。
明日は西の思い出を記します。
                                                               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿