2014年9月7日日曜日

2014年までの中国(南京路から東西南北を望む)・・・172

2014.9.7日 大雨 午前6:40
   上海の有名通りの南京路から東西南北を望んでみます。東方面には大地の子で有名な製鉄
所の宝山があります。その奥には南通市ですが、更に遠くの東シナ海の奥に日本があります。日本までは約2000kmくらいでしょう。南方面は杭州湾ですが、湾を渡ると寧波市や台州市があり、海の向こうには台湾があり、経済活動がとても活発な南方面です。台湾まで約1000kmと思われます。西方面には蘇州市、その奥に南京市があります。更に奥には西域があり、シルクロードはその奥ですが、私は行ったことはありません。シルクロードの入口の西安までは約1200kmと思います。北の方面は北京があります。その距離は約1000kmくらいと思います。各距離数を図ったわけでありませんが、飛行機の飛行時間で計算をしてみました。このように大陸は、日本人に考えられない距離感があります。私は中国の東西南北の全部に上海から出張していました。とても良い
思い出が残っています。今月の13日に仕事で中国に出ますが、行くところは茨城・・・上海・・・無錫・・・アモイ・・・上海・・・茨城と廻ってきます。何か面白いブログネタ仕入れてきます。
   明日は東に行った経験談を記します。
                                       アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿