2014年9月30日火曜日

2014年までのアメリカ(ニューオリンズ)・・・187

2014.9.30  火 晴  午前6:30
   中国大陸紀行を7日間掲載をしていましたので、アメリカ紀行7日に戻ります。
キーウエストからダラスに向かった私は、ニューオリンズの町を気ままに覘こうと進路を南西に定め、アクセルを踏み込んだ。湿地平原の中を車は進んだ。途中の川の色は真茶色で、鰐が出そうな雰囲気である。半日ほど車を走らせたところ、地平線の彼方に楼閣が見えてきた。友よ、あれがニューオリンズだ、とハンドルに言い聞かせた。数年前のハリケーンの跡が痛々しく残っている郊外を過ぎると、音楽だらけの街の中に入った。どこからともなく聞こえる全ての音が、ニューオリンズのジャズ音楽であった。駐車場はメーンストリートの後ろになんぼでもあった。但し、カード決済
なので苦労したが、駐車場の係員に決済をやって貰い、歩いてメーンストリートに向かった。
   そこはジャズのるつぼ、楽器が蠢く、アフリカ系アメリカ人と中南米系アメリカ人が圧倒的に多く、
アジア人は見かけなかった。300mくらいの距離の蝉噪地帯に入った。警官が10mの幅で立っていた。電気銃と拳銃を持っている警官であった。いかに危険地帯か一目瞭然で、ぼやーと歩いていると、連れ込まれることがある路である。
                                               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿