2014年9月22日月曜日

2014年までの中国(無錫から杭州に陸路で)・・・183

2014.9.22月 快晴  午前8:45
  無錫で工場の接待を受けて、その町に泊まってしまった。田舎料理であったが美味しかったので痛飲をした。田舎社長の飲み方は男らしく、グングンいった。私も同じ調子でグングン飲んだ。そのおかげで、朝は少々辛かった。
 無錫からハイウエーで300kmを3時間で走り、杭州に着いた。杭州では郁君の従弟と2年ぶりに
食事をした。彼ら夫婦はヨーロッパ旅行から帰ったばかりで、その話で花が咲いた。その話の中で夫君が妻に現地で「逃げようか」と囁いだらしい。彼女は「言葉が分からない、やめよう」と言ったらしい。杭州料理のなかで、日本のたくあんに似た漬物がおいしく、口にほおり込みバリバリと食べた。私の腹心の郁君の祖先に郁達夫という中国の文豪がいるので、その話に及んだ。彼の旧宅
が杭州に記念館として保存されているとのことである。訪れてみようかと、ふと考えた。宴会が終わり、外に出ると杭州は暑い夜がまだ続いていた。
                                       アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿