2014年9月12日金曜日

2014年のアメリカ(ニューオリンズの街角音楽)・・・177

2014.9.12金  晴れ  午前6:40
   オーランドを出てひたすらニューオリンズに走った。ミシシピー川を越えるとニューオリンズである。湿地の平原をしばらく走り、鰐が出てきそうな湿地も走った。混濁の水を見ながら走ると、遠くに楼閣が見えてきた。ジャズで有名なニューオリンズである。ジャズが好きな人には、憧れの町であるが、私は音額が駄目だから、音楽よりは交会う人種が躍動する町を見たいのである。数年前のハリケーンで大被害を受けた爪痕が町のあちこちに見受けられた。町の中心地に高速道路から
入った。私はアメリカに来て初めての経験でした。それは町行く人の顔が殆ど有色であった。白系は殆ど見受けなかった。明るい南国特有の音楽が町中に流れていた。人々の動きもリズミカル
でした。車を駐車場に入れて町のど真ん中に出た。中心地は至る所に空き地があった。それは
駐車場になっているから、便利な町でした。早くも学生ジャズの楽団に出くわした。こういう風景は
音楽好きにはたまらないだろうな考えた。男も女もカラフルな服を着て、アメリカ南部文化を表現している。私は人の流れに沿って、町一番の夜の繁華街に入っていったのである。明日はその夜の
繁華街を記します。但し、明日は中国出張ですから、厦門の町を記すかもしれません。
                                            アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
                                               クリントン大統領と同席をした

0 件のコメント:

コメントを投稿