2014年8月5日火曜日

2014年までの中国(厦門の採石現場の思い出)・・・146

2016.8.5火 快晴 午前6:20
  厦門の採石現場山に行った。厦門の採石方法は平地から下に掘っていく方法で、山を切り崩しながら採石する方法ではありません。淵の天辺から下を見下ろしたところ、地上から50m程度の下まで掘られた大きな穴に作業が数十人働いていました。危険性極まりない現場に見えました。
  真っ白な御影石の層が何層にもなり、折り重なっていましたが、採石の方法が一定の方法でなく、ここにもある、ここにもあるのような不安定な採石の仕方に見えました。山の案内人は、「この山の下にまだ7人が埋まっているんだ」と言った。私は思わず息を呑んだが、言葉が出なかった。中国経済発展の裏に一体何人の人命が失われているのか。数え切れないだろう、私たちはそのような人の犠牲の上で生活ができるのだと、感謝の気持ちが沸き上がった瞬間の厦門の思い出である。
                                           アメリカ.中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿