2014年8月23日土曜日

2014年までの中国(台州から蒋介石の生家へ)・・・159

2014.8.23 土  曇り 午前8:00
   台州から上海に戻る行程上に蒋介石の生家と孫義之の故郷があることが分かったので、尋ねてみようと考えた。蒋介石の生家に何とかたどり着いたので、早速、徒歩で向かった。台湾からの観光客が多く、大変賑わっていた。おまけに、蒋介石のそっくりさんまでいた。中国の古い衣服を着て
ゆったり歩いている。声をかけて写真を撮ると、お金を請求されるので、写真は撮らなかった。
   日本でいう蒋介石の家は、大庄屋作りであった。これまた中に入るとお金を取られるようになっていたので、中には入らずに入口で写真を取った。その蒋介石の村の殆どが蒋の名字であった。
整った水田が有り、綺麗な小川が流れていて、緑木の多い村で、米と川魚が豊かそうな風景でした。蒋介石は日本に留学していたことが有り、親しみやすい人物ですが、共産党との戦に敗れて
台湾に立てこもり、最後まで大陸反攻を夢見ていたが、その思いは達せずに亡くなりました。
思うに、男は夢を見ながら最後に至るのかなと、感傷的な気分で次の孫義之の故郷には行きたくなくなってしまいました。明日は杭州湾沿いの町に行くを記します。
                                               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿