2014年8月14日木曜日

2014年までのアメリカ(モーテル利用)・・・153

2014.8.14木  曇り  午前7:00
   アメリカ旅行はモーテルが一番です。安くて、綺麗で、プライバシー保護が十分、全然かまって
貰えない、だからです。フロント前に車を止めて、パスポートとカードを出し、ワンベッド、ワンナイト、OKと言えば、相手は「ソーリー、ツーベッド、OK」と言うでしょう。OKと言えば泊まれるし、泊まりたくなければ、隣のモーテルに行けば良い。そこでも、同じように、呪文的英語を奏でれば良い。この方法で全米2万4千kmの行程で、泊まれなかったことはありませんでした。笑笑笑。
    そして、部屋では密かに、持ち込んだ「寄せ鍋」セットで、「アメリカ晩酌」をやる。具は近くのスーパーで日本の具に似たものを調達、酒は日本酒か焼酎、ビールだけはアメリカが可哀そうだから、アメリカ製を飲んであげる。つまり、2対1のテーブルで、アメリカのテレビを見て、音楽を聴き、酔ったら、外に出てアメリカの月と夜空を仰ぐ。これが私のアメリカのストレス解消、一人旅の夜である。酔ったら、そのままベッドに倒れこむように寝る。気分の良い一人だけのベッドとなる。
    朝が来たら、昨夜のパーテイ跡をかたずけて、朝食の食堂に行く。コーヒーとパン、牛乳くらいは
無料で頂ける。食堂内はアメリカの庶民で一杯だから、アメリカ的家族旅行を観察できる良いチャンスです。そこでは、「グッド、モーニング」の連発をすれば、挨拶ができ、気分の良い旅立ちになります。
                                         アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重衛
  

0 件のコメント:

コメントを投稿