2014年8月1日金曜日

2014年までの中国(鄭成功のコロンス島)・・・141

2014.8.1 金  午前 6:20
    昨夜は水戸市の大工町で遊んだ。真夏の暑い朝だが、早く帰ったので普通に起きられた。
さて、今日は中国福建省アモイのコロンス島の思い出を記します。 この島はアモイの海岸から
僅か数百メートルにある小さな島である。明末清初の時代に活躍した明政権の再興運動をした鄭成功(日本人の母)が一時的に本拠地とした場所である。やがて鄭成功は北伐のために、揚子江を上り、南京攻略をしかけたが、失敗して帰りがけに、台湾のオランダ人を駆逐したこと等の拠点となった島です。
    島にはフェリーでいきますが、島には車が一切ありませんから、すべて徒歩で歩きます。徒歩で島内を歩くことによって、島内の名所旧跡を見ることができます。上陸後は真っ直ぐに連なるお土産屋を抜けると、左側に白砂の海岸と高級ホテルが目に入ります。季節時には海水浴客で賑わい
ます。私も泳いだことがありますが、日本の海水独特のピりとくる感触はありませんでした。ドヨーントとした海水でした。左手に海を見てドンドン上っていくと、大きな岩石のあるところにたどり着きます。天から転がってきて、山のてっぺんに止まったような岩石ですが、上り口が付いていて岩石のてっぺんに上れます。どんどん上って石の上に出ると、そこは眺望抜群の場所となります。
南シナ海や中原の世界が前と背中に迫ってくる大陸の場所であり、日本ではお目にかかれない
壮大な景色と言えるでしょう。
    明日は更に島に深く潜入した思い出を記します。
                                             アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿