2014年7月22日火曜日

2014年までのアメリカ(メキシコ国境の町テファナ)・・・135

2014.7.22火 曇り 午前6:20
  昨夜慌てて泊まったモーテルは酷かった。床は裸足で歩けない、スリッパは無い、トイレはカギがかからない、おまけに入口のドアの鍵も形ばかりであった。そこで私は300ドルだけを出して取られてもところに置き、その他のドルは分かりにくいところに隠し、非常事態に備えた。アメリカの安宿
は、必ずと言ってよいほどエアコンの音が煩い。このモーテルも例外でなく、疲れていないと寝られないが、ドライブ旅行は疲れるので寝ることは大丈夫でした。
  幸いに何もなく寝られたので、朝はスッキリ起きられた。庭にでて見ると、酷く疲れたモーテルであるが、朝の気分の良いのはどこでも同じです。庭にはハイビスカス等の南の花が咲き乱れ、地球の南にいるのだと感じました。ここはメキシコ国境の町でメキシコ人が多く、越境者も多いと言われる町です。犯罪も多く、薬、発砲、暴力が日常茶飯事のようですが、私は幸いに目にしなくてすみました。国境のバリケードを見たくて、車でバリケードに突き当る道路を真っ直ぐ進み、太い針金の
バリケードに突き当たったので、そこで車を止め、しばらくバリケードの先のテファナを眺めてから、そこを後にしました。明日はサンフランシスコに戻る深夜から暁のスリリングなドライブを記します。
                                        アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿