2014年7月14日月曜日

2014年までの中国(広州市)・・・130

2014.7.14月 快晴 午前6:30
  そこは天空のレストランであった。広州市の有名な中華料理店である南海漁村が運営している
空中第一号という店です。私はその店の経営者と友人でもあり取引先でもある。1㎏が数十万と
いう超高級食材を買ってくれているお店です。先ず入口から度肝を抜かれます。入口の大理石は
希少価値のブルーの大理石を使用し、中国の国宝に匹敵する絵画が飾られています。一点が
数千万円と言っても過言でない代物です。数々の個室が揃っていますが、その個室にたどり着く
廊下は金銀色に輝いています。その部屋の一つに入ると、そこはまるで天空の金色の食堂と
いうほか無いような天堂の部屋です。目のやり場がなくなり、遠くを眺めると、広州市の富と権力を
集中したと思われる建物等は眼下に小さく目に入ります。
  その店でオーナーからの接待を受けて、食事を共にしました。色々な話をしながらの食事は
大変楽しくて有意義でした。世界経済や世界平和の話を、私は顔を赤らめて真剣に話をした
記憶が蘇ってきました。中国編は海南島から広州市まで記しましたが、明日からの1週間はアメリカに移ります。
                                      アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿