2014年5月13日火曜日

1997年から2014年のアメリカ(R66上のライダー)・・・88

2014.5.13火 雨 午前6:00
 R66のライダーを観察した。諸外国からきている。ヨーロッパ各国やオーストラリア、カナダアメリカ等である。ライダーの特徴は高齢者が多い。バイクはハーレーで車は60年代の車を磨きあげて自慢げにやってくる。ハレーは独特の乗り方であり、足を広げてそっつりかえる乗り方でした。青空の彼方の道の水平線の彼方からやってくるのである。最初は豆のように見えたライダーは、近くに来ると鋼鉄の塊りのようにのように見えるのである。無論、私は乗ったことが一度も無いので、あこ憧れの目で彼らを見る。すると、手を挙げて応じてくれる。何だか、シェーンの名場面を見ているような錯覚に陥いるのである。今まで、このような背景で日本人と会ったことは無かった。
 次に、クラッシックカーの一団と会うことがある。彼らは60年代の車を再度塗装をして磨き上げ、
助手席に綺麗な女性を載せてアメリカ大陸の青空の下のR66を彼方から走ってくるのである。
近くで見ると車も運転手も助手席の女性までもが60年代の紳士淑女でした。太い腕にはゴールドのロレックスをはめて、胸元はピカピカのネックレスを着け、意気揚々と車から降りてくるのである。
アメリカ気質か、開拓精神か、大陸気質か、不明であるが、日本人には真似できない大陸気質を
私は立って見ているだけです。アジア人とヨーロッパ人、アメリカ人の各種各様の違いは面白いと
思いました。
              アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿