2014年3月28日金曜日

1997年から2014年のアメリカ(空港の外に)・・・70

2014.3.29金 快晴 午前6:50
 横づけされた飛行機の中では、様々な人々が早く外に出たくてざわめき出しました。アジア人や
アメリカ人達がバッグを提げて通路に出ています。機内の中で耳を立てると、英語、日本語、中国語で賑やかです。「やっと着いた」「長かった」「疲れた」等々です。窓から外を見るとJFKケネディ空港はアメリカを代表する景色でした。ゴルフ場や芝生の公園、それと周囲は海と池に囲まれた空港です。遙か先に目をやると摩天楼が幽かに見えます。大西洋を背にして60km先の摩天楼が西に見えました。海から出た太陽は、人間か作った摩天楼の山に入るのが、ニューヨークの地形です。
 逸る気持ちを押さえて、通路に立っている私の心境は、パドックに入った馬みたいにつま先立ちで飛行機の出口を見えすいています。乗客が動き出し、同時にニューヨークの匂いとアメリカ人の匂いを感じました。それはアメリカ大陸の匂いです。都会的や野性的な匂いが混じっています。
 飛行機から出て、入国管理局のゲートで審査を受け、手荷物を受け取り、税関カウンターを
横切り、外に出ます。次は明日にします。
               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿