2014年3月15日土曜日

1997年から2014年の華中(寧波と舟山列島)・・・68

2014.3.15土 快晴 午前7:00
 太陽が元気よく出てきた朝で、気持ちよくしています。
舟山列島に船から上陸した私は宿屋に向かいました。途中の出来事と自然の環境は昨日掲載しました。島で見晴らしの良い地点まで行って海を眺めると、真っ黄色の海面と真っ黄色の白波が
を目にしました。日本では無い景色ですが、華中周辺では当たり前の海辺の景色です。次に
日本に行く僧が修行をしたという古寺に行き、参拝と見学をしました。中国の仏教文化の歴史の
厚さは日本の比でないことを感じますが、僧の修行の厳しさも比でないように思えます。断崖の
絶壁の頂きの岩にお釈迦さまや観音さまを刻みながら修業した形跡を見ました。大陸のスケールの大きさを垣間見た瞬間でした。
 宿屋について部屋に通されました。10畳一間の洋式風の部屋でしたが、部屋はカビ臭く、長らく
宿泊者がいなかったような部屋です。おまけに湿気も含んでいますが、海が近いせいもあるようです。但し、窓から見える景色は、南国風のなんて言ってよいか分からない景色でした。無理に言えば、窓から手を出すと南国特有の柔らかそうな葉に触れられたり、名前が分からない木々の味を
掴むこともできました。明日は夕食の事を記します。
               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿