2014年2月8日土曜日

1997年から2014年のアメリカ(モーテルでの夕食)・・・59

2014.2.8土 大雪一向に止まず 午前7:00
 早朝に降った雪は止まないで降り続けています。窓から外の大雪見ながらブログを記しています。さて昨日はモーテルの部屋の利用の仕方を、記せませんでしたから本日ここに記します。
モーテルの設備は最低限でコーヒーポット、コーヒ粉、アイロン台、カップくらいは備えてあります。
私はアメリカ行きの時は、いつも電気式土鍋を持っていきます。モーテルに入る前に、近くのスーパーでハムや野菜などを仕入れて、部屋に入ります。早速、水を入れた電気式土鍋をコンセントに繋いて、野菜やハムを放り込みます。タレは味ポンで十分ですが、薬味は何時も不自由をしてしまいます。そこで、薬味に玉ねぎやネギらしい匂いを持った野菜で代用をしてしまいます。少しすると
煮えてきますので、ゆっくり料理を楽しむなんてできません。鍋料理は忙しく食べるのが、美味しいような気がします。
 私の鍋料理は、ニューヨーク・ニュージャージ・フロリダ・キーウエスト・テキサス・カルフォルニア・全米の6割の土地で食べたような記憶がありますが、腹痛や下痢などのアクシデントはありませんでした。それどころか、アメリカの名の無い田舎のモーテルで鍋の匂いをプンプンさせて食べる日本料理は、とにかく元気になれました。飲み物はアメリカビールやウイスキーですが、酔えば同じ夢を見て寝ることができます。暢気な私は、今までにアメリカでの食事で、アクシデントはありませんでした。
              アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

1 件のコメント:

  1. アメリカと中国は広い、日本人はその広さを体験すべきだ。無名

    返信削除