2014年1月9日木曜日

1991年から2013年の華中(杭州西湖)・・・39

2014.1.9木 雨 午前7:10
 浙江省の杭州には数え切れないほど訪問しています。1泊や3泊をかけた訪問でした。最初は1991年の秋口だったと記憶をしています。それも日帰りの杭州観光でした。当時は高速道が無く、国道を5時間くらいかけて行ったものです。メモを見ないで記しているので、曖昧な点があるブログになってしまいますが、誤記や誤認があればお許しください。
 西湖にはヒルトンホテルからハイヤーをチャーターして行きました。相当高いチャーター料を払ったかもしれませんが、忘れてしまいました。日本人2人と案内の中国友人を連れて行きました。
 距離は250kmくらいあったでしょう。秋の雨降る国道を黒塗りのハイヤーで疾走したことを思い出しています。行くのに5時間、帰るのに5時間、観光は昼食をはさんで1時間でした。水戸市千波
湖のモデルと言われている西湖の湖畔で10分間程度たたずんで、最高級のシャングリラホテルで
昼食をとりました。私は最高級が好きでは無いのですが、当時は午後2時を過ぎると食事を摂れる
場所が無くなってしまうからです。やむをえなく、シャングリラホテルに向かいました。なのを食べたかは、忘れてしまいましたが、お土産にシャングリラホテルの篠の箸をしこたま買ったのを憶えています。上海のヒルトンホテルに戻った時刻は、午後8時以降と思い出されます。この華中の小冒険旅行は、上海を中心に彼方此方にいきましたので、明日から華中を中心とした小旅行を暫し掲載します。20分から30分で掲載しますので、乱雑、乱暴の掲載を笑っていただきたいと思います。
 明日は思い出すままに、松江、南通、蘇州、無錫、杭州、煙台、青島、福州、アモイ、海南島、
済南、長春、大連、シンセン等を地図を見ながら記します。
               アメリカ・中国馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿