2014年1月24日金曜日

1991年から2013年の華中(杭州の奥の千島湖事件)・・・50

2014.1.24金 曇天 午前6:40
 上海から千島湖に行くには、杭州に向かい、郁達夫の故郷の冨陽を経て、建徳を抜け、淳安まで達しなければならない。行く途中には、様々な町や村がありスーッと行けたわけでない。何度か車を降りて方向を村の農民や長老に聞きながら行きました。およそ日本の風景にない農村部落の
素朴な様相や、周辺の住民が生活物資を調達するだけの町、行く途中の道路が突然に無くなり、砂利道に変わり、凸凹した原始的街道、鬱蒼と茂った木々の部落等を通り抜けてやっと到達できるといってよい行程で到達できました。このように表現すると、千島湖はかなりの人家のない山奥だろうと考えるでしょう。しかし、そこは大陸の中国です。行く先々に賑わいや不思議な産業が存在しています。
 さらに千島湖の縁に出ようと、私は山奥の細道に入って行きました。途中から村の怪しげな人が現れ、車のボンネットの左右に立ちはだかり、私をまっすぐに走らせようと誘導を頑固にしています。何事、次は時間が無く、明日にさせてください。
               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿