2014年1月22日水曜日

1991年から2013年の華中(杭州千島湖)・・・49

2014.1.22水 晴 午前7:15
 今日は温かい日である。散歩途中で春の匂いを嗅いだ。何かなと鼻をクンクンしたが分からずじまいであった。しかし、毎日毎日、春の匂いを嗅ぐようになるだろうから、これから楽しみにします。
 千島湖といっても日本人には馴染がうすいが、15年前に台湾旅行者の船詰め殺人事件があったところである。なんでも20人くらいの台湾人旅行者が船に閉じ込められて火をつけられ、財物を奪われた事件である。何故だろう、金持ち台湾人の旅行者全員の財物を奪っても巨額にはならないはずだから、現地の犯行者の金銭の価値感は乏しかったと考えます。大量殺人を犯してでも、
旅行者全員の財物が欲しかったのか、杭州の奥地では人命の尊さは無いのだろうかと考えてしまいます。
 私はこの事件を新聞で見て、この地に是非とも行きたいと思い、その計画に移りました。誠にスリリングな旅であったので、明日より掲載します。千島湖に行くまでの田舎道や暗くなる前に町に
着きなさいと長老の話と、曲がりくねった桟道や昼間でも暗い田舎道等を行った記憶が蘇ってきました。本文を記していると約20年前の頃の勇気と躍動感が蘇ってきます。
               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿