2014年1月12日日曜日

1991年から2013年の華中(松江区と水戸黄門さん)・・・41

2014.1.12日 快晴 午前7:00
 私は松江に少なくとも10回は訪問しているはずですから、思うままに記すことになります。上海から33kmの松江区に方塔公園があり、その中に朱舜水記念館があります。その記念館の中に水戸黄門さまの武家姿の写真が掲げられています。何故、松江区に朱舜水の記念館があるのかは、調べたところによると、9歳の時に親を亡くし、兄が松江の役人であったので、それを頼りに明の時代に移り住んだとなっています。古い時代の松江は唐の時代に役所がおかれ華亭と呼ばれていたそうです。最近になり上海市の行政体に組み込まれた区となっています。
 1990年に茨城大学と復旦大学の交流があり、茨城大学に来水した数人の大学教授が、茨城県日中友好協会の会合で、朱舜水のことを崇めていた茨城人の心意をくみ取り、帰国後に日本の橋本大使を招き、朱舜水と水戸黄門さまの武家姿写真を掲示したそうです。
 水戸黄門さまの写真が、上海市松江区の朱舜水記念館に掲示されているということは、私たち
茨城人にとって、とても胸を張れる日中交流の美談といえます。思うに、日中の今の諍いは、
淋しく悲しい出来事ですが、終わらない諍いは無いとの信念で、終わるのを待ちわびます。
 次回は南通市を掲載します。
                 アメリカ・アジア大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿