2014年1月10日金曜日

1991年から2013年の華中(松江区と水戸黄門さん)・・・40

2014.1.10金 快晴 午前11:20
 上海から南に100kmくらい離れた町で松江という町があります。多分に30年前のこの町は、
水田や畑と農家の点在する静かな村であった。春の田植えや秋の稲刈り時には、大勢の農民が家族で働き、賑やかであったと思われます。
 しかし、今は大きなビルや巨大な工場が立ち並び、そこで働く労働者を大勢見かけるようになりました。走る車は高級車と大型トレラーが大半です。工場群の本社は、アメリカ、ヨーロッパ、日本等
多国籍企業です。従って、町行く人のファッションはヨーロッパ調やアメリカ調、日本調も見かけます。料亭や食堂等は、日本料理や韓国料理、中華料理が主流であり、アメリカ料理やヨーロッパ料理等は殆ど見かけません。夜の代表的な遊びであるカラオケや居酒屋等は、町の中心地には多く
存在していますので、疲れた神経を癒すのには便利です。
この町は水戸市と密接な関係がありますが、大半の水戸人は分からないと思います。何故水戸人と関係があるかというと、それは天下の副将軍水戸黄門さんが一役かっています。あのことについて次回に記します。

                アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿