2014年1月1日水曜日

1997年から2013年のアメリカ(元旦)・・・34

2014.1.1水 快晴 午前8:00
 あけましておめでとうございます。今朝の寒さは厳しかったが、散歩運動に出かけました。一旦、家に戻り、今から照沼家の山の頂上にある氏神(先祖が江戸時代に伊勢神宮に参拝した時を記念して建立した社)さまに年賀の参拝に出かけます。自宅から500m離れた安白山に祭られた
江戸時代の社ですが、畑を横切り、水田も横切り、海抜50mくらいの頂上に祭られています。奉納するものは、ミカン、モチ、日本酒だけです。お願いをすることは、部落の安全と平和、私の家の
家内安全と事業成功、友人知人等全ての関係者の安全と平和です。正月ごとに参拝をしているのですが、かなり願い事を聞いていただけます。部落にも私個人にも平和を何十年も下げてくれています。今か出かけて帰宅したらその状況を掲載します。
 私が汗をかいて登った山の天辺の氏神に奉納したミカンとモチは、一瞬のよそ見をした瞬間、何者かに持ちされてしまった。カラスかハクビシンか、人間か、信じられなかった。サイレンントの持ち去りでした。空を見てカラスを目で追ったが、確認できない。木々の周辺とその藪の奥を見たが確認できない。高い木の上から烏が狙ったか、獣や動物が藪の奥から狙っていたか、それとも乞食さんが木々の奥から狙っていたか、私は不安、不信、不可思議の気持ちで社を後にした。30m、50mの地点で振返ったが、誰も出てこないし、物音一つしない。思わずゾーッと背中に冷たいものを感じ、急いで山を降りる破目になりました。
                 アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝






0 件のコメント:

コメントを投稿