2013年12月16日月曜日

1991年から2013年の華中(風雅な山中の遊び)・・・25

2013.12.16月 快晴 午前7:20
 上海から杭州に至り、そして高い山奥に入り、更に深山幽谷での風雅な遊びと奇妙な経験をした時を記しています。
 初夏、蝉がまだ出ない山中の山荘に泊まりました。山荘の前に日本では見られないような谷川が流れていました。一寸雨が降るとドロローン、ドロローンと奇妙な音を立てて、大水が眼下にある里に流れて行きます。山水は天から流れてくるように見える谷川です。その谷を跨ぐようにせり出ている食堂で夕食を取らされました。谷の下からはドローローンと流音が聞こえてきます。フッと悪い予測をしたら、その田舎中華料理は進まなくなってしまいます。窓から山中の天を仰いで食べるようにしました。正に「頭を上げて食し、頭を垂れて地獄を思う」の感でした。この食堂の写真を掲載します。明日は食事中の俗界を離れた思考を深く記してみます。
                    アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
                  
 
杭州深山の谷川を跨いだ恐怖食堂

0 件のコメント:

コメントを投稿