2013年11月4日月曜日

1997年のアメリカ(ニューヨーク郊外)・・・11

2013.11.4月 雨 午前7:00
 始めてのアメリカは旅行ガイド無しで歩くほかありませんでした。最初はニューヨークの友人が
あちこち連れて歩いてくれました。その中でも郊外の農場に行った時の話ですが、大きな家に案内をされて入りました。そこにはアメリカ人でなく、日本人が住んでいました。そこではいきなりビジネスの話をされて戸惑い、何が何だか分からない訪問になってしまいました。その農場には大きな畜舎とサイロがあり、アメリカの農家とはこのようになっているのかとしみじみ見渡してしまいました。
家の主人はいなかったのですが、ビジネスの機会での再会を約束して、その家をおいとましました。始めて遭った人でも、アメリカではビジネスチャンスを熱心に話すことに興味を覚えました。その農家に行く途中の美しい湖畔のケーキ屋で、お土産にケーキを買ったことを覚えています。聞くところによると、アメリカの別荘の建築許可は3,000坪以上の面積が無いと建築許可が出ないととのことです。その日本人がいうには「アメリカは民主主義でなく、金欲主義だ」と言っていましたが、私には直ちに理解ができませんでした。アメリカドリームを直接的な日本語にすると、良い意味での金欲かなと理解をしました。大なり小なり、アメリカの「ドル」は世界にとても大きな影響力を持っています。この影響力の源はドルの力でないでしょうか。全世界の人間にとってマネーは永久に不思議なものの一つですね。私も大資本に触れてみたいと念じています。小笑笑笑。
                  アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
                      ロスの大資本群の風景
               

0 件のコメント:

コメントを投稿