2013年11月3日日曜日

1997年のアメリカ(マンハッタンからロングアイランドへ)・・・10

2013.11.3日 曇り 午前7:00
 アメリカでの初めての運転はマンハッタンからロングアイランドまでのレンタカーによるドライブでした。ビュイックを借りて怖々とした運転で約往復200kmの運転をしました。無事故無違反でしたが、周囲の環境を楽しむまでには至りませんでした。少しばかりの景色の記憶がありますので
記してみます。
 マンハッタンからロングアイランドに入る道路はローカル道路であるが綺麗に整備されています。日本の道路と違うのは、草木や小動物を保護する道路標識がやたらと立っていたことであります。
巨大な土地を持つアメリカは、日本と比べて全てに余裕があるように見えます。道路の舗装、
公衆トイレ等の共同施設、民間の会社の建物、働いているの人々の表情、自由主義アメリカンドリーム、そこに住む人種のエネルギーは、まさしくパワーの源のように見えました。そして、その土地や海に住んでいる生き物は日本に比べて数割増しの大きさです。人でも牛でも魚でも大きかったです。何もかも大きい国の夢もけた外れに大きいようですから、全て小づくりの日本人は心してアメリカと向き合う必要があると思いました。
 
             
                アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

                 
空の大きさと大きな景色に広い道路

0 件のコメント:

コメントを投稿